Botox

ボトックス(ボツリヌス)
注射とは

ボトックス注射は筋肉の働きを和らげる効果があり、ガミースマイル治療として行われることもあります。他の治療法と比較すると安価で、処置に時間もかからないため手軽に受けることができ、ボトックス注射のみで改善がみられるケースも少なくありません。ただし、ボトックス注射による効果は永続的なものではないため、効果を持続させたい方は定期的(6か月前後)に受けることをおすすめします。初回よりも2回目以降のほうが持続期間は長めです。

ガミースマイルになる原因

上唇を持ち上げる筋肉が強すぎるケース

ガミースマイルになる原因は一つではなく、筋肉や歯、顎骨など人によってさまざまです。ボトックス注射は筋肉が原因でガミースマイルが引き起こされている場合に使用します。 上唇は上唇挙筋という筋肉によって引き上げられますが、その力が強すぎると見える範囲の歯ぐきが広くなる傾向にあります。しかし、歯や顎骨の問題がなければ治療はとくに難しくありません。ボトックス注射をして上唇挙筋の働きが和らぐと、自然な見た目に改善します。

ボトックスによる
ガミースマイルの治療方法

ボトックス注射は、上唇挙筋と上唇鼻翼挙筋が発達しすぎていることが原因の場合に適用されます。筋肉の働きを弱めることで、笑ったときの歯ぐきの見える範囲が狭くなり、自然な見た目に変化します。 上唇と歯ぐきの間の粘膜を切除する上唇粘膜切除術を合わせて行うことで、より上唇が上がらなくなり自然な見た目に改善しやすくなります。ボトックス注射単体か上唇粘膜切除術を加えるべきかについては状態を調べてから決定しますので、まずは一度ご相談ください。
ボトックス注射自体は、メスを一切使用せずに薬剤を注入するだけの治療であるため、日常生活の制限もなく、体への負担も最小限です。手軽に受けられる点が特徴でもあります。ただし、施術者である歯科医師の技術や経験によって結果に差が出やすいため、実績がある歯科医院を選ぶようにしましょう。

当クリニックでは、お一人様の患者様で2CCを使い切ることが出来ます。一箇所でも使いきりでもお値段は変わりません。
エラボトックス・嚙み合わせ・肩こり・オトガイシワ・眉間・おでこのシワなど同時に全ての箇所を対応できますのでご相談ください。

ボトックス(ボツリヌス)
治療による
メリット・デメリット

• メリット

• 手術の必要がない
    • 施術時間が短い
    • 副作用もほとんどない
    • メイクや洗顔は治療の当日から可能
  • デメリット

• 効果を維持するには、継続的な治療が必要

注意事項

ボトックス注射をした後に針を刺した部位が赤くなることがありますが、数時間程度で自然になくなるため心配はいりません。また、施術後はまれに内出血や腫れがでることがあります。通常は1週間程度で落ち着きますが、長引くようであればご連絡ください。針を刺した部位に汚れが付着すると歯ぐきが腫れるリスクが高まります。お手入れは丁寧に行い、可能であればうがい薬も使用してお口の中を清潔に管理しましょう。

未承認機器を用いたことによる記載

治療には、国内未承認医薬品または医療機器を用いた施術が含まれます。
治療に用いる医薬品および機器は当院の医師の判断の元、個人輸入手続きを行ったものです。
個人輸入において注意すべき医薬品等については下記をご参照ください。

Q
治療後は内出血や痛みは出ますか?
A
内出血や痛みは100%防げるわけではありませんが、症状としては少なめです。見える血管は避けて処置を行うため、内出血のリスクはかなり低いといえます。ご安心ください。
Q
ボトックス注射の施術時間はどのくらいですか?
A
ボトックス注射は1か所あたり5分程度で終わります。忙しい方でも問題なく受けられますので、気になる方はご相談ください。
Q
ガミースマイル治療の場合、ボトックス注射はどのくらい効果が持続しますか?
A
効果の持続期間は人によって異なり、平均で3〜4か月程度です。2回目以降の効果の持続期間は初回より長い傾向にあるため、自然な見た目を維持したい方には約6か月に1回の施術をおすすめしております。上唇粘膜切除術は毎回行うものではありませんので、ご安心ください。
Q
ボトックス注射の効果はすぐにあらわれますか?
A
ボトックス注射の効果は、施術後1~2時間ほどで徐々にあらわれます。個人差があり、ヒアルロン酸のような即効性はないので注意が必要です。結婚式や大切な仕事の打ち合わせなど特別な予定がすでに決まっている場合は、当日の10日~2週間前くらいに施術を受けることをおすすめします。

一年間で10万円を超える医療費を支払った人でしたら、確定申告をすれば税金が戻ってきます。インプラント治療でも「噛み合せの向上」が主な目的となっておりますので、治療目的と承認される場合があります。詳しくは、最寄りの税務署にお問い合わせください。